回答

✨ ベストアンサー ✨

「そのとき〜していた」という形の文は、

be動詞の過去形 + ing がつく!!

be動詞の過去形は

   am→was
is →was

are→were

  
また、「そのとき」はthanを文末につける事で表すことができる

Clearnoteユーザー

丁寧にありがとう
めっちゃわかりやすかった!!

この回答にコメントする

回答

(1)シャワーを浴びましたで過去形
took はtake の過去形
taking は現在進行形でシャワーを浴びています

was はbe動詞の時で過去のときに使う「~です」
疑問文のときは「~しましたか?」という意味
did は一般動詞の時で過去の時使う「~する」
疑問文のときは「~でしたか?」という意味
(2) ①は10年前に住んでいたなのでdidを使う
②はその時に住んでいたなので現在進行形で
Was she living になります

Clearnoteユーザー

丁寧にありがとうー
めっちゃわかりやすかったよ!!

この回答にコメントする

時制がその時の場合はやっている時を表すのでbe動詞の過去形+現在分詞、それ以外の過去の時はやったということを表すので過去形と表せる。

語彙力なくてごめんね~詳しく解説できるから色々言ってくれれば答える~

Clearnoteユーザー

丁寧にありがとう
私英語苦手だからたくさんの質問出すかも〜
答えてくれると嬉しいなー
葵の説明わかりやすいからめっちゃいいんだよね〜

私英語は得意だからいつでも!

まじで!?嬉しい~~

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?