回答

✨ ベストアンサー ✨

①単純に、農作物を作る人が減っている。
②農作物を今まで通り、輸入で買えたら良いが、最近の日本は、貿易赤字で、今までの黒字があるから、買えているだけ。
③もし、外貨が無くなったら、日本人は飢えるしかない。
貿易は、ボランティアや援助じゃないから、金が無い国に、だれも、作物を売ってくれない。

スマホ、IT、GIGAスクール構想のパソコンなど、貿易赤字になる原因ばっかりなんですよね。
今、日本が輸出で儲けられる大きな産業が自動車くらいしかない。
昔は、総合家電と自動車で、この国はバンバン儲けていたのですけどね。

後は、自分で、飢餓で餓死する恐怖から、どうしたら良いのか、調べて考えて書いて下さいな。

生物育成 貿易 産業 主体的・対話的深い学び 課題発見・課題解決
かずくん

詳しくありがとうございます😭
外貨とは 外国の貨幣ですか?外国からの品物ですか?

ひふみ

外国のお金。ドルとかユーロとかね。
日本国内は、1万円を出せば、物を買えますが、外国で1万円を出しても、何も買えません。
だから、外国の物を買うときは、その国のお金か、世界で最も使われているアメリカのドルで貿易をします。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?