英語
中学生
解決済み

現在形と現在進行形、現在完了形と現在完了進行形の違いを教えてください

回答

✨ ベストアンサー ✨

まず、現在形と現在進行形の違いですが
意味的な違いだと進行形が「今」していることを表していて現在形だと今していなくても表せるんですね。
例えば
I play soccer. 私はサッカーを「する」っていうのが現在形で
I'm playing soccer. 私はサッカーを「している」っていうのが現在進行形

現在完了形と現在進行形の違いですが、
現在完了は進行形と違って「今」している事ではなくて「過去にしていたこと」が現在にも影響している時に使います
I'm studying English. 私は英語を勉強「している」 現在進行形
I've studied English. 私は英語の勉強を「しました」現在完了

ちなみに過去形と現在完了形の違いは過去形は過去にあった事実を表しているだけで現在完了みたいに「今」に影響を与えていないという感じです

HIKARI

ありがとうございます!
助かりました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?