勉強方法
高校生
解決済み

大至急です!

期末テスト明日で2週間前です💦
全部で14教科あります‼︎
基本的にはどんな勉強したらいいですか?
もちろんワークもやるや単語を覚えるなどは
わかってます!
こう言うことに工夫してやったらいいとか具体的な
アドバイス?が欲しいです!

よろしくお願いします🙇‍♀️

期末テスト 勉強法 具体的に アドバイス

回答

✨ ベストアンサー ✨

ゆりさんこんばんは!
14教科…多いですね。。🥺
授業内容は分からないので、
大まかな説明になってしまいますが、
国語▷ノートを確認、漢字は絶対書けるように
    古典の場合は単語や文法事項を全て叩き込む
数学▷多分全部やってる暇はない…!!!
    ワークは一個に絞って、奇数(偶数)だけ
    何度も解いてみる!!
理科▷覚えるものはとりあえず口に出して何度も言う!
    化学は公式が出てきてる場合は、それを完璧に
    地学はとりあえず何度も教科書を読む!!
    物理は公式を完璧に暗期☆
    生物は教科書を読んだ後、赤マークとかで
    隠して勉強する!!
社会▷世界史も日本史も公民も、
   (どれをやってるか分からんけど)
   とりあえず全体を把握する為に、
   教科書を読む!
   一問一答のドリルがあるならそれを何度も解く!
   教科書などにある図は使われやすい気がするから
   授業で聞いたポイントを思い出しとく!
英語▷とりあえず、丸暗記♡
   何度も読んで、死物狂いで何度も書く!!
   文法と単語、どっちの方が点数高いかは
   前回のテストから推測して無駄のないように
   勉強する!!
副教科▷何の科目があるか全く分からないけど、
    とりあえず全部覚えられれば、
    高得点取れるはずっ☆
    赤マークシートも活用してがんばれ!

全部に共通して言えるのは、
無駄の無い勉強にする為に
・前回のテストから出題傾向を推測する
・スケジュール管理をする
・体調管理をしっかりする
かな!
全然具体的じゃ無いかも…_:(´ཀ`」 ∠):
一緒に期末試験乗り越えよう!
頑張りましょ〜(^^)

ももくまちゃんサン!
全然とっても具体的すぎてなんて言ったらいいか
ほんとにありがとございますっ!
問題よりかは暗記って感じありますよねぇ、
ほんとにテスト期間てこうなんで地獄なんでしょうw

一緒に頑張りましょぉ(๑╹ω╹๑ )
本当にありがとございました!

ももくまちゃん

いえいえ♪
そうだね〜わかる笑
頑張りましょうー!

この回答にコメントする

回答

年下からごめん .'.' 私の姉が高3で、後悔しているのを間近で見てきたので1個人の意見として書きます.'

推薦とかそういう成績が必要な大学に行きたいなら、全教科しっかりやらなくてはいけないけど、一般受験をする (内申書関係なし) なら、わざわざ全ての教科の勉強を頑張らなくても良い.

「赤点をとらないレベルの程度までやる」が大事.

受験で使う科目は、勉強して損なし. ワークをやるのは当たり前中の当たり前.
大事なのは、ワークを解いた後 なんで間違えたのか ( 用語自体を知らなかったのか、他の内容と混ざって勘違いしていたのか、ミスしただけなのか 等)

用語自体を知らなかったなら、教科書を見ながら自分なりに軽くまとめる ( シャーペンでメモ書きしてまとめる程度 )
他の内容と混ざっていたのなら、間違えた内容はもちろん、混ざっていたもう一方の内容も確認して理解する. ( 教科書や参考書、場合によっては授業動画も )
ミスしていただけなら、どんなミスをしたのかを確認しておくこと.
例えば、ア~エの中から、不適切な内容を1つ選び記号で答えなさい。 という問題があったとして、
「不適切な」ではなく、「正しい」ものを選んでしまったとか、そういうミス.
もし、そのミスをしたなら、問題文を見た時点で「正しい」と書いてあったら○を付ける、逆に、「正しくない」と書いてあったら✕を付ける といった工夫を考えることができる.

また、ワークで問題の答えを覚えても、まだ駄目.
そこから教科書や参考書を読んで、結びつきや流れを掴み、何も見ないで単元の内容と流れを説明できるようになったらやっと完成に近づく.

なるほど、、
一様親から推薦で大学に行けと言うふうには言われてはいますが、とりあえず赤点はとらないレベルまで
やらないといけないことは確実だね💦

確かに私は⚪︎×とかでたまに点数落とすから、
確かに書くのは頭いいな、全く思いつかなかった!
ありがと(´;ω;`)
単元の流れか、確かに把握できてるところと
できてないところがあるかも、、、
自分のできてないところわかってきたー!

SARAちゃん丁寧にありがとぉ、!
本当に感謝しかない!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉