英語
高校生

現在完了形で状態動詞を使うときは継続の時だけですか?
結果、経験ではなぜ使えないのですか?

回答

経験は普通に言える気がします。
I have lived in Japan before.
私は以前日本に住んでいたことがある。
liveは状態動詞ですよね。

他の質問サイトを検索してみると
状態動詞では「完了」の用法は言えない
と説明しているものがありますね。
参考書とかじゃなくてネットの書き込みだから参考程度にしてください。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1197485281

「結果」も「完了」の用法の延長にあるものだから、状態動詞では言えないとしたら同じような理由になるような気がします。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?