国語
中学生
解決済み

熟語の構成の問題で、彫刻と搭乗は「意味の似ている漢字の組み合わせ」となっているんですが、なぜそうなるのか教えてください!!急ぎです!!

熟語の構成

回答

✨ ベストアンサー ✨

『彫刻』は、それぞれの漢字を訓読みしたら、
「彫る」と「刻む」でどちらもあるものを切っています
つまり、それぞれの漢字は似ているということです。

これと同じように
『搭乗』も、それぞれの漢字の意味を考えると、
「乗せる」と「乗る」になるので、
こちらも似ているということになります!

頑張ってください(๑•̀ㅂ•́)و✧ (*^^*)

おくぶたえ

なるほど!難しく考えすぎていたかもしれないです…
ありがとうございます^ ^助かります🤲🏻🤲🏻

空と羽。

そうですね!(*^^*)
頭いい人あるあるですね!!
頑張ってください(๑•̀ㅂ•́)و✧

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?