物理
高校生

この問題の(4)なんですが力学的エネルギー保存則を用いて解いていますが、自分は放物運動の鉛直方向の考えを利用して解きました。
質問がそもそも自分の考え方でこの問題が解けるのか、
解ける場合何が間違っているのかを教えて欲しいです。

出題パターン 19 力学的エネルギーの保存 図のようになめらかな水平面となめらかな斜面を接続し,左端の壁に質量 の無視できるばねを固定する。 質量mの小球Aをばねに押しつけて aだ け縮めて静かに放すと, 小球Aはばねが自然長になったところでばねから 離れ,そのまま床の上を進み,B点を通過して斜面をすべり上がり,斜面を 飛び出して最高点まで上がり、床に向かって落ちた。2009 140 重力加速度の大きさをg, ばね定数をk, 斜面の端C点の高さをん,斜面 の傾きを45°とし、空気の抵抗は無視できるものとする。 工学 A NES mo NOS- B C h L ** 45° (1) 小球A がばねから離れたときの速さvo を求めよ。 (2) 小球AがC点に達したときの速さをvo を用いて表せ。 0 (E) N (3) 小球 A が斜面をすべり上がって C点を飛び出すための a の最小値を求 めよ。 NPMS (4) 小球AがC点を離れ, 最高点に達したときの高さLをv を用いて表 RA[/² EXI せ。 平 SI-A リビ団子 ちも大公平木りおち私の息
JUCUPE ⑦の力学的 エネルギー 1 2 11/12/kd=1/23m² ・ka2 mvo2 = 図5-11 よって, 図 5-11 で, 力学的エネルギー保存則により, CLUBU [編み ア このとき ばねから離れる ことに注意 イの力学的 エネルギー L= mo 1 2 mvo - 62 漆原の物理 力学 mv,² +mgh **INER Vo 2g 4g 縮み ① 0 m 01 √2 ~45° 2 1/2 m² = 1/2m (2) ² + mu イの力学的エネルギー エの力学的エネルギー Vo =. 途中で垂直抗力 は仕事をしない .. L イの力学的 ウの力学的 エネルギ エネルギー (3)物体がC点から飛び出せるには②のv> 0 となることが必要。そのために は v^- 2gh>0 となることが必要であり,これに①を代入して, A (8) 2mgh k Vo k V m ka²-2gh>0 ... a> m 使用すれすさを高のも 3255 (4) (4) 図 5-12 でポイントは,放物運動の水平方向は等速度運動になるので,最高 点の速さはC点での速度の水平成分の大きさ 1/72 と同じになることである。 ハトホの香様! v₁²_v²² h + 4g 2 + mgL a |重力しか 受けない 45° v₁ = √v₁²-2gh (S)(0) 図5-12 ここで放物運動中は,重力(保存力)のみしか受けない(非保存力はない)ので, 力学的エネルギー保存則を用いて, MATH SA ( ウ mv 00000 01 /2 最高点 (高さん) 英章の LECT ( ② を代入) 出 一 20 .&T5XA 特集 共通 共通テ やく能率 POINT グラ チェック チェッ チェッ (問題 図 させ 角を 速 次の
No. Date (4) $ 3 450 0²- A₁ [a や 〃)=21-g)(2-0) ! Ni x N₁ L 49 0 2g (46²³- 2gh) (1) Yo² 4g 49 m2 なぜー h #

回答

等加速度運動の公式のxは変位を表します。マメスケさんの考え方は初期位置をC点で考えていますので
変位xに代入すべきはL-0でなくてL-hです

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?