回答

✨ ベストアンサー ✨

x-tグラフなので,傾きが速度となり

 P地点を通過している瞬間の速度は,

 P地点の接線の傾きとなります

  グラフの点線の傾きを考え

  適当な点【例(0,200)と(40,500)】で傾きを考え

   (500-200)/(40-0)=300/40=7.5 となります

適当な点はなんでもいいんですか?

mo1

接線(点線)の傾きなので,

 点線が通る場所なら,どの点でも構いません

といってもキチンと読める点は数か所しかありませんが

なるほど!
もう1回解き直してみます!ありがとうございます🙇‍♀️

この回答にコメントする

回答

瞬間の速度は、x-tグラフの接線の傾きを求めたら答えですよ。

今回は200mのところを通っているときの瞬間の速度だから、グラフの200mのところに接線を引いて(赤線)、
この赤線の傾きを求めれば、瞬間の速度がわかります。

傾きの求め方については、中学生の数学で習いましたよね。1次関数。
わからなければ質問してください

ちなみに、今回は瞬間の速度ではなく、瞬間の速度の大きさ、だから、傾きの大きさが答えです。
大きさというのは、絶対値をつけたら求まります。

傾きの求め方曖昧なので教えて欲しいです!

たこ焼き

解決したようなので、解説やめますね

(5)はわかったのですが(4)の傾きの求め方まだわからないです💦

たこ焼き

求め方は(5)と同じですよ。
グラフから、はっきりと数値が読み取れる点を見つけて、傾きを求めます。
どの点でもいいのです

(4)がわからないのなら、(5)も理解できてないのでは?

あれ傾き求めるやり方なんですね!
ありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?