物理
高校生

なぜ自分の解答はダメなのでしょうか?

第6章■仕事と力学的エネルギー 59 リード C 113 仕事 あらい水平面上に質量mの物体を置き, 壁との間をばね定数kのばねでつないだ。 ばねが自然の長 さの状態から、 手で水平に物体に力を加え, ばねの伸びが xになるまでゆっくりと引き伸ばした。 手によってなされた仕事Wはいくらか。面と [センター試験 改] 物体の間の動摩擦係数をμ',重力加速度の大きさをgとする。 k mm m
床と水平占 21 # # $ a + をFとする F = x + Mmg W = F x K U 71/ u W = (₁x + ~² mq J x 11 -Ax-
113 ここがポイ 手で加えた力Fを求めて F-x図をかけば、 仕事 WF-x図の面積で表される。 田 解答 ばねの伸びがx' のとき, 手で加えてい る力の大きさをF, 垂直抗力の大きさ をNとすると, 物体にはたらく力は図 a のようになる。 鉛直方向の力のつりあいより N=mg よって物体が受ける動摩擦力の大きさは μ'N=μ'mg となり, 水平方向の力のつりあいより F=kx'+μ'mg これより0<x' <xの範囲のF-x' 図 は図bのようになる。 手によってなさ れた仕事 W は図bの面積に等しいので kx 8000 MOLOT kx+μ'mg μ'mg 0 WIN a mg W 図 b AR W: =1/2x{μ'mg+(kx+μ'mg)}xx=1/23kx+μmgx wwwww. X 1 別解 動摩擦力が物体 にした仕事がμ'mgx なの で, 力学的エネルギーの変化 保存力以外の力 (この場合 は、手の力と動摩擦力) のし また仕事より —17kx² - kx2-0=W+(-μ'mg.x) ゆえに W== kx²+μ'mgx

回答

バネがx伸びたとすると、弾性力は確かにkxと表せますよ。
ただ、今回のxは最終的に伸ばした距離ですよね。
ばねを引き伸ばしている間、弾性力はkxで一定と言えますか?
 弾性力は伸ばされた長さによって変わるから、引き伸ばしている間の弾性力は一定ではありません。
引き伸ばされている間の弾性力によってされた仕事は、1/2×k×x²で表されます

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?