理科
中学生
解決済み

分子と化合の違いはなんですか?
なんだかいろんな言葉があって混乱してしまって…

物質の成り立ち

回答

✨ ベストアンサー ✨

先に言っときますコピペです

●分子 原子同士がくっついたもの。 水素分子(H2)や酸素分子(O2)は、水素や酸素がそれぞれ2つくっついています。 また、水分子(H2O)は、水素2つと酸素一つがくっついています。
●化合物 分子となるもののうち、違う原子からなるもの。 水(H2O)は、水素と酸素という違う原子からできているので、化合物です。

一方、水素分子(H2)や酸素分子(O2)は、同じ原子からできています。これを化合物に対して「単体」と言います。

ごりりん

遅くなりました ごめんなさい🙇‍♂️
化合物はかなり限定されたものみたいなイメージだと少しは良さそうです!
ありがとうございます!

月海風音

そーなんですね、
こちらこそあざます

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?