質問
高校生

俺には幼なじみがいます。
高校も同じで、親は当然悪気もなくその子と比べてきます。
小学校、中学校とずっと比べられてきました。
俺はその子みたいにはなれないし、なりたくない。そう思っているのに、親はそんなことを知らずに比べてくる。
俺は俺なのに。ありのままの俺を好きでいて欲しいのに。
比べられ続けられると、次第に
あー俺ってやっぱダメなんかも。生きてる価値あんのかな。こんな俺のこと誰が好きになるんや。
すべてマイナスに考えてしまう。
いつしかストレスが溜まってきて、次第には心が壊れかける。
この日常からの抜け出し方を誰か教えてくれ。
俺が俺じゃなくなる前に。
重い話してごめんね。

ストレス

回答

回答を他の人がつけているけど、あえて書かせてもらいます。大したこと言ってないかもしれないけど。

比べられるたびに「でも俺は俺だし」って言い続けてみるのはどう?
気にしないことが大事なのは多分分かっていらっしゃると思う。でも、起きたことは起きたことで気にしないって思えるようになると大成長だね。これ、難しいけど。比べられてることって、もう過去の話でいまその瞬間の出来事ではない。

一方で、親はあなたに何を求めているんだろう?それを考えてみるのもいいかも。一回、真剣に話してみては?感情的にならずに。話し合いであって、口論をしたいのではないってのを大切に。

それでも分かってもらえないなら、大学遠くの国立にでもいけばいい。寮入ってしまえば文句言えないのでは?その場を離れるのは負けではなく、戦略的撤退であるから。いい?これ大事よ。
もしくは身近に何でも話せる人を作ればいい。自分の周りを自分の味方で固めてパーティを組む。これだけでホントに楽になる。
絶対に一人で抱え込まないで。
相談してくれてありがとう。

この回答にコメントする

なるほど。辛かったよな。よく頑張ったよ。本当に。たまにははっきり言ったらどうかな。「俺と幼なじみを比べるな!俺だって…俺だって頑張ってるんだから俺をもっとちゃんと見てくれ!頼むから比べるな!」って勇気をだして言ってみてはどうだろうか。それが無理なら比べられても気にしないこと。俺だって何度もあらぬ噂を立てられて色んな目に遭ったおかげで気にしなくなったから。頑張れ。話ならいつでも聞くし相談にだって何時でも何回でも聞くから。応援してるよ。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉