世界史
高校生
解決済み

慣習化の成分法とはなんですか??
(ドラゴンの立法の部分です)

回答

✨ ベストアンサー ✨

たぶん「慣習法の成文化」だと思います。

「慣習法」というのは読んで字のごとく、「習わし」とか「しきたり」と呼ぶようなもののうち、法律のように扱われるものを指します。古代ギリシアの貴族社会では、長い歴史の中で「こういう問題が起きた時にはこう対処する」という慣習法が定着しており、それを基準に裁判もしていました。
しかしこれ、文章になっていないので、慣習を知らない人(貴族以外)は教えてもらわないかぎり知らないままです。自分の知らないうちに犯罪を犯していて、知らない法で裁かれるなんて嫌ですよね。
なのでアテネで平民の発言力が増してくると、彼らは貴族に対して慣習法を文章に書き起こして皆にわかる平等な法にしろと要求するようになります。これが「成文化」という言葉の意味であり、貴族の一人であるドラコンがその仕事を任されたので、「ドラコンの立法」と呼びます。

学生

慣習化の成分化でしたすみません( ; ; )

理解できました!!ドラゴンの立法とどんな関係があるのかいまいち理解していなかったので、!
ありがとうございます!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?