英語
高校生
解決済み

Mike has been working at the sushi restaurant for five years.
この文について、私は中学校の時、現在完了進行形はぶっ通しですることというふうに習いました。
この文では、5年間ぶっ通しで(寝ずに、食べずに)働いてるっていうのはおかしくないですか?

なぜ現在完了進行形なのか教えて欲しいです

回答

✨ ベストアンサー ✨

ある意味ぶっ通しなのではないでしょうか。

働いている=そこに勤めている

勤めているのがぶっ通しで続いている(一度も退職していない)
と、考えられるかと思います

なにかありましたらどうぞ🤲

この回答にコメントする

回答

上の方に補足しますと、ニュアンスの面でなぜこの文法なのかと理解して使いこなすというのは我々日本人には少々難しい気もするので
現在完了形の動詞に動作動詞を使い、その現在完了の文が継続の意味であれば進行形にするというルールを覚えておくと良いと思います

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?