質問
小学生
解決済み

私は,学校のクラブでクラブ長を務めたいなと思っています.私がやりたいクラブは,工作やイラストを書く工作クラブかタブレットでプログラミングなどをするパソコンクラブです.
クラブ長は選挙形式で決めるそうです.
私は選挙でのスピーチはやった事がないので,文章の構成など全く思い浮かびません.
スピーチの文章の書き方・どんな風にスピーチを書けば良いのか・スピーチ原稿のどれかを考えて頂きたいです.
よろしくお願いします.

※・出来れば工作クラブ・パソコンクラブの両方のスピーチを考えて頂きたいです.(片方だけでも大丈夫です.)
・〘自分で考えろ〙等の回答はやめてください.

回答

✨ ベストアンサー ✨

〈工作やイラストを書く工作クラブの場合〉
工作クラブのクラブ部長に立候補しました〇〇です。
私がクラブ部長になったらこのクラブで楽しく、仲良く工作やイラストができるクラブにしたいです。
また、このクラブがもっと有名になるように頑張ります。
よろしくお願いします。

くらいで良いんじゃないかな。

〈パソコンクラブ〉
パソコンクラブのクラブ部長に立候補しました〇〇です。
このクラブではたくさん面白い事があります。
だからクラブの楽しさをもっといろんな人に知ってもらうために、頑張っていきたいです。
またこのクラブ内を明るく、盛り上げていけるようなクラブにしたいです。
よろしくお願いします。

なんか、変になったけどこんなもんでいいと思う。
ごめん、俺の自慢になるけど選挙で生徒会長なってるから、信じて欲しいかも。
頑張れ。俺のスピーチじゃなくても自分がクラブ部長になってどんな事がしたいのかを具体的に書くと良いと思う。

スピーチ
静香

なかちゃんさん
回答ありがとうございます.
わざわざ,両方のスピーチを考えて頂きご面倒をおかけしました.
なかちゃんさんの文を見た瞬間,勇気が湧きました.
〘頑張れ.〙と言う言葉,なかちゃんさんが本気で思ってくれているのかは分かりませんが,とっても嬉しかったです.本当にありがとうございます.
スピーチ原稿,本当に素晴らしかったです.変じゃないです.
生徒会長も凄いです.尊敬します.
信じます.なかちゃんさんの言っていた事を参考にスピーチをします.
アドバイス等本当にありがとうございます.ベストアンサーに選ばせて頂きます.
もし良かったら,スピーチ原稿作りを手伝って頂けませんか?私,やった事がなくて不安で.本当に迷惑ではなければでやらなくて大丈夫です.

なかっち

良いですよ。
なんでもします。
何をした方がいいですか?

なかっち

なら俺から伝えたい事2つ言いますね。
1つ目は、出来ればその原稿を見せてもらえるとここ直した方がいいと思うってところ出てくるので、
そこでアドバイスしますね。

2つ目は、原稿で伝えるのも良いですが、どれくらいの決意があるのかを証明する気持ちで言った方がいいですよ。

なかっち

分かった。いつでも、頼ってな。

すぐに返答できるように頑張るわ。

なかっち

ファイト!

なかっち

〈訂正版〉
クラブ長に立候補した〇〇です.
4年生の時にこのクラブで活動した時の経験を生かしながら、クラブ長としてみんなをまとめたいと思います.
絵は上手くないけれど、描くのは大好きです.
絵を描くのが上手い人も苦手な人でも楽しく活動できるような雰囲気にしたいと思っています.
どうか、よろしくお願いします.

これで良いと思う。
プレゼンで緊張するかもしれないけど、目の前にいる人が玉ねぎだと思えば怖くない。(笑)

なかっち

ファイト!
まじで心から応援しとくわ。

なかっち

えっと、辞めるん⁇
ごめん、返信遅くなった。

そっか。楽しみ待ってる。
でも、信じてる。

なかっち

いや、怒らんから大丈夫。
副クラブ長でもいいことやと思うけどな。

なかっち

返信遅くて申し訳ない、、
慣れなくても、頑張ったんやったら自信持ってええと思うよ。
でも、ほんとによく頑張ったね。

結構スピーチって難しいけどそれでも自分からクラブ長になろうって決心がついたこと自体がすごいと思う。
だから、落ち込まなくてええよ。
よく頑張ったね。

なかっち

謝らないで欲しいかな。
謝るよりは、これからどうするか考えていく方が大切だね。

でも、惜しかったね、
無理に返信しないでね。こちらこそ待ってるから。

あと、『辛かったことをお話しても良いでしょうか?』の言い方は間違ってるよ。
正しいのは『お話ししたいです。』だよ。
全然話して欲しい。辛いこと抱え込まないでほしいなって思う。
いつでも待ってる。

なかっち

いやいや、いいよ。
でも、ごめん俺そういうのあんまりわかんないから教えて欲しい。
ほんまにごめん、

なかっち

あと、俺このclearnoteウェブしかやってなくてどうやってやるか教えてほしい。
まじで、ごめん。

なかっち

まじで、ごめん。
一応相互フォロー(?)できてると思う。
出来てない?

なかっち

ごめん、これどうやって入るのか教えてほしい。
まじでごめん、

なかっち

ん?来てねぇ、、
やばい、まじでごめん、、

なかっち

すまん、本当にありがとう。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉