国語
中学生
解決済み

本当にわからないです!すごく困ってます!答えだけでもよいのでお願いします🙇⤵️

次の文章を読んで、あとの問いに答えなさい。 なかにもとや ブンちゃん (和泉文彦) は五年三組のヒーローだったが、 二学期から 三組に入ってきた転校生のモトくん 中西基哉)の存在が気になってい た。 そんなブンちゃんに姉は、 ”お山の大将が負けるのを待っている子 もいる。人間は、早いうちに負けておいたほうが楽だ。" と言う。 クラ ス対抗リレーの代表選手を決めるための五十メートル走で、ブンちゃん とモトくんはトップを分け合った。 「あのさ...... 中西、リレーなんだけど······オレ思ったんだけど、 おまえアンカーやれよ、そのほうがいいよ、オレはトップ走っ て、で、オレが貯金するから、アンカーはおまえでいいよ、おま え足速いもん、わりと」 負けたわけじゃない。絶対に違う。 自分から譲った。クラスの ために。五年三組の勝利のために。 中西くんは話がよく呑み込めないのか、黙って、あいまいにう なずくだけだった。 ふじむら ど 代わりに、 藤村さんが「ブンちゃん、おっとなーっ」と笑った。 きみはそそくさと立ち去った。 坂井さんや藤村さんはすぐに おしゃべりに戻ったが、中西くんはきみの背中をじっと見つめて いた。 それが気配でわかったから、振り向かず、足も止めずに、 みんなからどんどん離れても歩きつづけて、先生に「おーい、和 勝手に帰るなよ!」と笑われた。 その日の放課後は、クラスで野球の練習をすることになってい た。次の週末は二組のチームとの試合だ。 きみは家に帰るとオヤ 細田くんは中西くんを褒めたたえながら、 ときみを見 る。声がふだんよりねばついて聞こえる。お姉ちゃんが言ってた 「いずみ ふみひこ from to ツもそこそこに自転車をとばして学校に戻った。エースで四番で キャプテン試合も、練習も、きみがいなければ始まらない。 グラウンドに着くと、先に来ていた何人かはすでにキャッチ ボールをしていた。 中西くんもいる。 みんなに囲まれて、ちょっ と困った様子でボールの握り方を見せていた。 きみに気づいた細田くんが、「ブンちゃん、すげえよ! ちょっ と来て!」と、その場に飛び跳ねながら手招きした。 「モトくん、 シュート投げられるんだよ!」 そんなの嘘だ。 クラスで変化球を投げることができるのはきみ だけで、きみだってカーブがせいぜいで、 シュートの握りで放っ たら、ストライクを取るどころかキャッチャーまで届くかどうか も怪しいものなのに。 「とにかく見てよ、ブンちゃん。 モトくん、もう一球投げてみて」 川原くんがキャッチャーの位置につき、みんなは した顔 で中西くんの投球動作を見つめる。 投げた。ボールは右バッターの胸元に食い込むように曲がっ て、川原くんのグローブに収まった。文句なしのストライクだっ た。 「モトくん、カーブもすごいんだよな? ちょっと投げてみてよ」 カーブも、ストライク。 きみの投げるカーブよりも球が速く、 曲がる角度も大きかった。 「すげーよ、 モトくん、マジすげー。 こんなにすげーのに、なん でいままで黙ってたんだよ。 もっと早く教えてくれりゃいーじゃ んよお、 そしたら、一組とか二組とかに、もう負けるわけない じゃんよお.....」 じゃん、完璧じゃん…..….」 しゃべりながら、へへっ、へへっ、と笑った。みんなもホッと した様子だった。それに気づくと、泣きだしそうになって、だか for (55)
その日の放課後は、クラスで野球の練習をすることになってい た。次の週末は二組のチームとの試合だ。きみは家に帰るとオヤ 細田くんは中西くんを褒めたたえながら、 ときみを見 る。声がふだんよりねばついて聞こえる。 お姉ちゃんが言ってた のって、これ、なのかな、と思う。 「どうする?」 マウンドに戻ってきた川原くんに訊かれた。 きみはハッとして、身をかわすようにうつむいてしまう。 今度から、ピッチャー、 どうする? 誰かがそう切り出し たら。 ブンちゃんのままでいいの? そんな話の流れになったら。 「とりあえず順番に打っていく?」と川原くんはつづけた。 きみ はほっとして、 「そうだな」と笑い返した。 でも、うまく笑えた かどうかわからない。 のため 細田くんと日が合った。 細田くんは、もう、いつものようなお どおどとした顔ではない。 試しているのかもしれない。きみが 知らん顔をしてエースの座にとどまろうとしたら、そのとき、 待ってましたと「モトくんがピッチャーになったほうがいいじゃ 「ん」と切り出すつもりなのかもしれない。 もしもそうなって、 多 数決で決めることになったら......。 「ブンちゃん、どうする? 先にノックのほうがいい?」 川原くんに重ねて訊かれ、われに返ったきみは、 思わず声を張 り上げていた。 「あのさー、 キャプテン命令するから」 そうだよ、オレ、キャプテンだもんな、と自分でうなずいた。 「今度から、中西がエースだから。で、オレ、ショート守るわ、 うん、バッティングに専念して、オレ四番で、中西三番、 最強 B でいままで黙ってたんだよ。 もっと早く教えてくれりゃいーじゃ んよお、 そしたら、一組とか二組とかに、もう負けるわけない 「じゃんよお.....」 かんぺき じゃん、完璧じゃん・・・・・・」 しゃべりながら、へへっ、へへっ、と笑った。 みんなもホッと した様子だった。それに気づくと、泣きだしそうになって、だか ら笑いつづけるしかなかった。 「ちょっと待って」 中西くんが、 笑い声をさえぎった。 「オレ、ピッチャー、しない」 驚いて振り向くみんなの視線にかまわず、 中西くんはまっす ぐ、きみを見ていた。 「運動会のリレーも、オレ、走らない」 みんなの視線が、今度はきみに向いた。 きみは中西くんを見つ め返し――にらみつけて、「なんでだよ」と言った。「勝手なこと 言うなよ」 「だって......」 中西くんは言いかけて、少しためらった。 視線がすっと横に逃 げた。 「だってさ・・・・・・悪いもん、 和泉に」 (新潮社 重松清「きみの友だち」所収「ねじれの位置」から) きみ・・・この文章はブンちゃんに「きみ」と語りかける形式で書かれている。 ※問題作成の都合上、一部文章や表記の変更をしています。 〕内は要約です。 (54)
問1部の動詞 「見つめ」の活用の種類と活用形を、それぞ れ答えなさい。 問2 ① 「きみはそそくさと立ち去った。」とありますが、 その理由として最も適切なものを次のア~エから選んで、記 号で答えなさい。 ア みんなが中西くんをアンカーにすることを望んでいるこ とを知って、自分の力が認められない悲しさと悔しさでい たたまれなくなったから。 イ中西くんの力を認めるような発言をしてしまったが、 望 んでアンカーを譲ったわけではないという本心を周囲に見 破られたくなかったから。 ウアンカーになることをためらっている中西くんに、 みん なの意見を尊重するあまり無理やり大役を押しつけたこと を申し訳なく思ったから。 エクラスの勝利のために喜んで中西くんにアンカーを譲っ たのに、みんなからは負けを認めたように思われているこ とが腹立たしかったから。 問5 ③ 「そうだよ、オレ、キャプテンだもんな、と自分で うなずいた。」とありますが、 このときの「きみ」の気持ち | A・Bに当てはまる言葉を次のア~エから一つずつ 選んで、それぞれ記号で答えなさい。 ちらちら はらはら ウまじまじ H わくわく ため 問4 ② 「試しているのかもしれない。」とありますが、 「き み」は細田くんにどんなことを試されている気がしたのです か。三十字以内(句読点・符号も字数に数えます) で答えな さい。 問3 エウ 問7 ⑥ 「だってさ・・・・・・悪いもん、 和泉に」とありますが、 こう言われて「きみ」はどんな気持ちになったと考えられま (53)
問5 -③ 「そうだよ、オレ、キャプテンだもんな、と自分で うなずいた。」とありますが、 このときの「きみ」の気持ち を説明したものとして最も適切なものを次のア~エから選ん で、記号で答えなさい。 ア キャプテンとしての指導力を高めようとしている。 イキャプテンとしての威厳を利用しようとしている。 ウキャプテンの重圧感から早く逃れようとしている。 エ キャプテンの立場を自覚し落ち着こうとしている。 問6 ④ 「それに気づくと、泣きだしそうになって」とあり ますが、「きみ」が「泣きだしそうに」なったのは、みんな がどういうことを思っていると感じたからですか。 文章中の 言葉を使って二十字以内 (句読点・符号も字数に数えます) で答えなさい。 問7 ⑥ 「だってさ・・・・・・悪いもん、 和泉に」とありますが、 こう言われて「きみ」はどんな気持ちになったと考えられま すか。 最も適切なものを次のア~エから選んで、記号で答え なさい。 ア 実力があるにもかかわらず、みんなの気持ちを察して自 分が引き下がろうとした中西くんの態度を尊敬する気持ち。 イ中西くんから同情するような言葉をかけられて、必死に 保ってきたプライドを完全に打ち砕かれたみじめな気持ち。 ウ キャプテン命令に従おうともせず、自分勝手な理屈でク ラスの結束を乱してばかりいる中西くんを軽蔑する気持ち。 エ 中西くんから思いがけない優しい言葉をかけられて、 そ れまで対抗心をむき出しにしていた自分を反省する気持ち。 (52)

回答

✨ ベストアンサー ✨

これ進研ゼミの合格可能性判定模試のやつですよね?
国語なので教えるってことをどうすればいいのかわからないんです。なので答えを教えます。というか自分の考えた答えなので間違いがあるかもしれません。国語はわからないと思ってもなんとなくで書いてみたらいいと思います。わたしの回答みてもう一回考えてみてください。あと最初の問題なんで結構解けます。調べれば書けるやつあるし。30日提出期限ですよね?間に合わなかったらごめんなさい🙇‍♀️あと自分もそんなに自信ないです。間違っていたらごめんなさい🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉