地理
高校生
解決済み

今日中には解決したいです

「BRICS」と「新興国」の違いは何ですか??

「BRICS」は、単純に経済発展している国々。
「新興国」は、発展途上国のうち、著しく経済発展している国々。
という認識でいるのですが、
「BRICS」=「新興国」ではないですよね??

よろしくお願いします🙇

回答

✨ ベストアンサー ✨

新興国は発展途上国の中でも、工業化が進み、経済発展が進んでいる国を指します。

BRICSは、ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカの5つの国を指します。
これらの国は新興国でもありますが、面積が広く、資源が豊富で、人口も多いという共通点があります。
また、組織は作っていませんが、定期的に会議を開いているので、5つをまとめて名称がついている、と考えてください。

あいう

返事遅れました🙇

そういうことなのですね!
2つがよくわからなくなってしまっていたので、とてもすっきりしました!!

ありがとうございました!

この回答にコメントする

回答

はい、2つの意味は違います

あいう

ご返答ありがとうございます!
確認させていただきたいのですが、
2つの違いは、
BRICS「発展途上国とか関係なしで、単純に」経済発展している

新興国「発展途上国のうち」経済発展している

ということですかね??

よろしくお願いします🙇

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?