現代文
高校生
解決済み

問題の部分がどのような意味かが理解できていません。
ここの問題、例えばどのように書くのでしょうか?
お手数お掛けしますが、回答頂きたいです。
本当によろしくお願いします!

文 20 10 韻文 「雪の日に」 吉野弘 問傍線部① 「それ」は、どう よしのひろし 吉野弘 雪の日に 誠実でありたい。 そんなねがいを どこから手に入れた。 それはすでに 欺くことでしかないのに。 それが突然わかってしまった雪の かなしみの上に新しい雪が ひたひたと かさなっている。 雪は一度 世界を包んでしまうと そのあと限りなく降りつづけねばならない。 純白をあとからあとからかさねてゆかないと 雪のよごれをかくすことが出来ないのだ。 出典解説 「雪の日に」は「吉野弘詩集』のなかの一編。『吉野弘詩集』には、生きることは、 命を受け継いでいくことだと優しく語りかける父を描く 「I was born」 や、 結婚 する二人に温かく助言する「祝婚歌」など、心に響く名詩が多数収録されている。 誠実が誠実を どうしたら欺かないでいることが出来るか それがもはや 誠実の手には負えなくなってしまったかの ように 雪は今日も降っている。 雪の上に雪が その上から雪が たとえようのない重さで ひたひたとかさねられてゆく。 かさなってゆく。
10 15 「それはすでに欺くことでしかない」とあるが、どういうことを言おうとしているのか。 自身の生活や体験に即して、推測して説明せよ。 についてまとめよ。

回答

✨ ベストアンサー ✨

詩の解説を調べてみたら↓↓↓
人間は矛盾しているところがあるから、誠実であろうとすればするほど、どこかで辻褄を合わせなければならない。綻びを直したそばから、違う綻びが生じて、辻褄合わせに終わりはありません。
とのことでした。
例えば…誠実な人でありたいがために、本当は仕事をしたくないという自分の本心に反して、結局は仕事をしている。という感じですかね?
回答になっていなかったら申し訳ありません🙇‍♂️

只只数弱

助かりました。ドンピシャです。
回答して頂き本当にありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?