英語
中学生
解決済み

late forは行事などに遅れることで、late toは場所に遅れると習ったのですが、
だとするとこの問題ではlate forになるんじゃないですか?

5 Why is Mr. Smith angry? Because John came late to class.

回答

✨ ベストアンサー ✨

late for 行事
late to 場所
今まで聞いたことがありません。そもそもcomeを修飾する前置詞でforとtoがあるのでしょう。
forは方向で、toは到達です。方向から派生して目的が出てくるわけです。到達から派生して到達点を表す場所を表せられるんです。
class(授業)という目的があったのに遅れたのか、授業をする場所に遅れたのかという違いです。授業に遅れるという時、場所に遅れてますよね?よってtoです。

うみぶどう

全然知らなかったです、、、
ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

user

おけー

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?