回答

✨ ベストアンサー ✨

手前味噌なんですが、私のノートを参考にして下さいな。
https://www.clearnotebooks.com/ja/notebooks/1373405
提示の2問は、左下の問題と同類(同系統)の問題です。

年始から、何個かの私のQ&Aを削除されて、
もう、技術・家庭科のQ&Aに答えないぞと決めたのですが、製図問題はつい答えてしまいました。
とわいえ、以前なら正確な図面を提示していたのですが、そこまではしていないので、その点はお許し下さい。

ホント、
GIGAスクールについての質問は、質問のルールギリギリなのはわかりますが、
ChatGPTの質問を消されたことにがっかりしています。
chatGPT(GPT4)は、回答がより向上しただけでなく、マルチモーダル(画像を認識して、チャットで答えられる)も可能です。
そうなると、中学生の人力にたよっているclearのQ&Aより、正確になります。(clearのQ&Aは無解答もたまにありますからね。)

それどころか、製図とか、数学や英語や国語(漢字)とかのように、答えが決まっている問題は、学校の先生の授業すらいらないのでは?と感じています。
答えが決まりきっているからです。

あとは、その事に、学校の先生や、生徒や保護者がいつ気付くのかと言う問題だけです。
 GIGAスクール構想のパソコン
+デジタル教科書(解説動画)
+ChatGPT(GPT4)
=個別最適な学び
時間も場所の制約もなく、どんどん学習していける。
あとは、学びたいという主体をその人が持つかどうかでしょうね。

個別最適な学びの試行錯誤のために、このclearを活用していたのですが、現実が私の想定より早く出現したって感じですかね。

もし、解説を見ても製図がわからなかったら、また質問して下さいな。

製図 等角図 正投影図 空間図形 gigaスクール構想 個別最適な学び
この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?