英語
高校生

must have 過去分詞には「〜しなければならなかった」の義務過去の意はないのですか?

〈must have+過去分詞> 1. 「~したに違いない, ~だったに違いない」 という意味で,過去のことについての 現在の確信を表す。 A=\

回答

無いです。
should have doneの方には「すべきだった」の意味がありますが、~have done系は元の助動詞とうっすら繋がりがあるながらも単純な足し算とは言えない、くらいにある程度独立の表現として捉えておくのが良いかと思います。

この回答にコメントする

had to doは過去形で当時の義務を表していて
「~しなければならなかった」
must have doneは、mustは現在形なので、現在の義務を表します。「しなければならなかった」というような意味はmust haveにはないと思います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?