英語
高校生
解決済み

なぜ「the priceという名詞を説明」ではなく、「priceという名詞を説明」なのですか?theは名詞に含まれないのですか?

the price of the book 「その本の価格」 ( of the book が price という名詞を詳しく説明

回答

✨ ベストアンサー ✨

"the"は、"a""an"などと同じ、名詞につく冠詞になります!

ちゃんちゅーる

では冠詞は名詞とはならないということでしょうか?

八重紅葉

品詞のなかに「名詞」「冠詞」(その他、「動詞」「形容詞」等...)という分類があるので、名詞と冠詞は別ですね🤔

ただしこれは品詞単位で細かく厳格に考えるときの話なので、頭の中で軽く考えるときはthe bookで一つの名詞と考えても大丈夫です!(幻覚には違う、ということがわかっていれば)

八重紅葉

誤字失礼しました、
幻覚には⇒厳格には
です🙇‍♀️

ちゃんちゅーる

理解できました!
分かりやすい説明ありがとうございました。

この回答にコメントする

回答

大雑把に言うなら
the price をof the bookが修飾している
でもまぁ別に気にならないかもしれないけど

その部分だけ断片的にみてるから推測が入るんですが
priceにtheがつくのは、
priceの後ろにof the bookがつくからだと思うんです。

ただのpriceだけだと商品によって、駄菓子とかなら10円だし、ベンツなら安くても数百万だし、
全然想像がつきませんが
その本の値段 と言えば大体いくらくらいか想像がつくはずです。

ましてや今回の場合はbookにもtheがついていて、
要するに、何の本の話をしているか話し手と聞き手の間で了解が取れてるんで、
例えば漫画の単行本なら数百円だし、受験参考書なら1500〜2000くらいかなとか、
かなり正確にわかる。

①of the bookがpriceを修飾している
②だからpriceの方もtheをつく
という理屈なので
the priceをof the bookが修飾している
という考え方は不正確なのではないでしょうか

ちゃんちゅーる

理解できました!
分かりやすい説明ありがとうございました。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?