英語
高校生
解決済み

日本語が「多くの有名人が来る"でしょう"」となっているのに答えをみたら現在進行形になっていました。(私が話している答えは✱の方です)私のじゃダメなんですか?どうして現在進行形になるのですか?

(3) わたしが楽しみにしているパーティーには多くの有名人が来るでしょう。 Many famous people will come to the party that I am locking forward to
(3) There will be many [A lot of] famous people at the party (which[that]) looking forward to. * Many [A lot of] famous people are coming looking forward to. & J. to the party (which[that]) I am I am

回答

✨ ベストアンサー ✨

現在進行形は話すと長くなりますが、覚えるもんでは無いですが現在進行形には近未来を表現することが出来ます。
例)
I am going to Tokyo.
私は東京に行く予定です。

kghs'08

現在進行形は「している途中」がコアというか本質です。
上の例文で東京に行くという動作をしてる途中では無いですが予定をしたり頭の中で計画立てられている時点で東京に行くことに向かってる感じなので現在進行形で近未来が表すことが出来ます。

ぺけ男

ありがとうございます。では、普通にwillでもいいのでしょうか?

kghs'08

中学範囲なら良いですがwillの本質は「意志」なので予定を表すbe going toの方がいいでしょう。

ぺけ男

なるほど!ありがとうございます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?