社会
小学生
解決済み

社会の歴史が全然できません。暗記なのはわかるんですが語呂合わせなどを試してみてもすぐわすれてしまいます。1日1時間以上してもできません。いい勉強方法ありますか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

私も社会の成績がなかなか伸びませんでしたが、暗記をする(インプット)より、書くこと(アウトプット)を多めにしたらとても理解出来ました!
①オレンジペンで書いたものを赤シートで隠し、とりあえず隠して紙に書いてみる。
②出来なかったら、答えをみて書く。
これをずっと繰り返していました!!

できるようになってきたら友達と問題を出し合うとさらに覚えることが出来ますよ!

この回答にコメントする

回答

歴史は暗記することもありますが、私のやり方で大体は「〇〇年は(誰)が(何)をした」みたいに声にだして読むことが効率がいいですよ。(,,・ω・,,) それと、例えば(飛鳥時代=聖徳太子=十七条の憲法・冠位十二階)などと関連づけて覚えるのもいいと思います。(๑•̀ㅂ•́)و✧
動画で覚えるなら、(歴史にドキリ)や(ねこねこ日本史)などがいいと思います!勉強頑張ってください!(ง •̀_•́)ง

歴史 勉強法 社会
この回答にコメントする

歴史、私も苦手でした。難しいですよね⁽⁠⁽⁠ଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠⁾⁠⁾ 私がやっていたのはこの2つです。

①歴史用語や年号だけで覚えるのは、至難の業です。それよりも、歴史を1つのストーリーとして捉えた方が頭に残りやすいです。自分が分かりやすい解釈にしたオリジナル年表を作ると良いですよ。1つのストーリーとして捉えやすくなります

②歴史人物のプロフィールを詳しく調べると、意外な発見があるかもしれません。
例 徳川家康⇒敵から追われていたとき、恐怖のあまり馬の上で💩を漏らしてしまったらしいです。しかも、それを誤魔化そうとして家臣に「これは味噌だ」と説明したらしいです。(変な話をしてしまってすいません)
どうですか?愛着が湧きませんか?自分と遠い存在だと思っていた歴史人物も、身近に感じることができると思います。

一緒に勉強がんばりましょー!

覚えるまで何回も解くのがいいと思うよ!

この回答にコメントする

私も歴史苦手でした。その時に試したのは、すでにある語呂合わせではなく、自分オリジナルの語呂合わせを作ってみたり、歴史人物を主人公としたオリジナル四コマ漫画などを作ったりして、覚えるよりは楽しむ(?)事を意識していました。すると自然と覚えられていました!参考になれば幸いです🫧

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?