物理
高校生

(5)で単振動の振動中心で考えるエネルギー保存則を使おうとしたのですが上手く行きません。
なぜ上手く行かないのか教えて下さい。
模範解答は写真三枚目です。

それに利用する手段によってではなく、他者の役に立つ手段によって 利益を増やしたいと思うこと。 (48) 1 問3彼が自身の生活がどれほど他者 r 生きている人も死んでいる人も酷ともの 労働の上に成り立っているかを考えると、彼らが受け取ったのと同じだけのものを、お返しに 彼ろも与えていると思いたくなる。 Fakt 8 香消 Dot K. XQ Q x F Jkx. my. xo-x kkx 8 & me Ju O=O Do mg = kx₂ Ost Olimw 6=52 is hos @ my = F + Kx kx. :F€ mg kx, (2²-0² + kx-mon=²+ "W = - (Ko - x) x (mg - kx). 変位 OF -- (-x) ( m₂ -1xx) _{img²2" _ mgx - mg x 1 & 2²} 2mgx-kx²- magram me 18手がAに加える力の向きと移動方向がある点の位置座標Xaとする 逆向きなので、負の仕事。 @²0 IA 2m 4 Xo = Xo
1/12 218. 3/21. 〈例題8> 力学的エネルギー保存 (第3章①,7,⑧8) 然長になるようにAを手の上にのせて支えた。 このときのAの位置を原点とし, 鉛直下 ばね定数kの軽いばねを天井からつるし、 他端に質量mの小球Aを取り付け, ばねが自 向きにx軸をとる。重力加速度の大きさをgとして、以下の問いに答えよ。 (a) 図のように,A を手の上にのせたまま、点Oからゆっくりと鉛直に下降させたところ。 やがて A は手から離れて静止した。 A が手から離れたときのAの位置を点Pとする。 (1) 点Pの位置座標 x を求めよ。 (2) A が座標x (0<x<x) にあるとき,手がAに加えている力の大きさを求めよ。 (3) 点Oから点P までゆっくりと下降させる間に, 手がAに加えている力がする仕事は いくらか。 (b)次に点0 で, 静かに手を放した。 (4) Aが下降して点Pを通過する瞬間のAの速さを求めよ。 C. XQV (5) A がこの運動で最下点に達したときのAの位置を点Qとする。点Q の位置座標を 求めよ。 0F--- lllllll A m 自然長 0
足ではない!! W D (b) 振幅の @0 Xe Q g HEX.POMP X XQ OMP | U=0) OF √(y=0) +mm; M JI (mg)² 2k up = 65 F-グラフの面積=仕事の大きさ!! 仕事する=エネを与える!! ・つり合いの位置は、振動中心!! Mp=g (5) (1 21²) 0 + mg-²X + = k·0² エネ保 Xa≠0より、 XQ = 2₁ 2 =/= mov ²³ + mg.o + = = k· X² mg ・位置と速さのケンサー →エネ保(2点を結ぶ!!! ma b 1m-0² + mg-0 + = kxq U₁² = R-X² 2 (mg) ² 2㎞ (=2-x₂)

回答

まだ回答がありません。

疑問は解決しましたか?