勉強方法
高校生
解決済み

英単語は思い出す作業ありだけど少ない量で続けるのと、思い出す作業なしだけど(一秒一単語)大量に続けるのどちらがいいですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

思い出す作業無しです。
音声ありだともっといいです。
まず意味を思い出せなくても、同じ単語をできるだけ毎日見て知り合いの数を増やします。
(例えば300語覚えるとして、
①覚えて思い出しながら1日20個✕30日より
②毎日300語見る✕30日にほうが圧倒的に覚えてます)
見慣れると、長文や文法で出てきたときに「あ、これ知ってる!」と記憶しやすくなります。

でも本当は文章で覚えたほうが使える形で覚えられるので学校や塾の課題で本が決まってるとかでないのなら
文章+単語の形式の単語帳が一番記憶しやすいと思います。
速読英単語(入門編、必修編、上級編)
文で覚える単熟語(英検各級ごと)
英文で覚えるターゲット(1200,1400,1900,熟語)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉