英語
中学生
解決済み

英単語について、以下の二つの質問の
回答をよろしくお願いしますm(_ _)m

①意味の覚え方
②スペルの覚え方

また「効率的な暗記法」
「効率的なノートや単語帳の使い方」
「暗記においてオススメの文房具・アプリ」も
回答していただけると助かります。

ベストアンサーは3日~7日後に決めます。

英単語 暗記 文房具 アプリ

回答

✨ ベストアンサー ✨

①•②はこれです!人それぞれなので私はこうしています!↓
私はまず縦の線を2本引いて単語をルーズリーフに一生書いていきます!単語を書いてる時はちょっとぶつぶつ言いながらがおすすめです!(外ではできないから心の中で…)熟語とか覚えるのもおんなじでちょっと熟語はルーズリーフ使う時も2行3行書いてます!

単語帳の使い方は単語のところを折って暗記してます!単語帳は完璧に覚えたやつに印をつけたりしてます!
文房具は最近発売された消したら色が変わるペンです!

こんな簡素な感じで参考になったら…と思います!

...φ(・ω・ )メモメモ
ありがとう!

赤ペン、兎に角書く、口にする(音読)、
折る、印をつける、ですね!

この回答にコメントする

回答

単語学習の前に、フォニックス(英語読み)を勉強する。「A ア、あんと B ブ バッグ…」ってやつ。これで、書いて覚える手間はほぼ半減以上まで減らせる。アメリカの小学生?も習うらしい。

英単語を何度も繰り返し見て、音読して覚えていく。このときポイントなのは、正しい発音を意識すること。フォニックスの成果を活かそう!
詳しくは勉強法(文系)にも書いているけど、基本は単語と訳を繰り返す。ターゲットなら左ページをジグザグに見ていく感じ。

スペルは、どうしても覚えられないものだけ紙に書いたりして覚えていく。やっぱり発音しながら。ただ、今の大学入試なら書くよりも読めて意味がわかるほうがいいので、書くことは必要に応じてでいいと思う。一回書く間に何回も見れるし、同じ単語を14回見て、初めて記憶に残るという話もあるし。

おすすめは、ターゲット1900と、付属アプリのターゲットの友かな。あとは赤シート、付箋。覚えられていなち単語に付箋でマークしていくのも、個人の好みだけど残量が見えて良かったかも。

分からなかったらまた聞いてください🫡

...φ(・ω・ )メモメモ
ありがとうございます!

フォニックス、繰り返し見る、
音読する、ですね!

英語力が小学生レベル(それより出来ないかも)なので
どうしてもカタカナで読みを振ってしまうのですが、
正しい発音に近ずけたカタカナでも
やめた方がいいですかね?
Goodmorningを
→グッド モーニング❌
→グッ モーニン⭕みたいな……

正しい発音を意識してなら、私も書くことあります。やらないに越したことはないとは思いますが、カタカナ発音にならなければ(ネイティブスピーカーに伝わるならば)ふって覚えてもいいと思います!

ありがとうございます!

この回答にコメントする

ノートに書くよりも、声を出して、意味と英単語を発音した方がよいです。ノートだと時間がかかりすぎます。スペルは、意識して覚えようとしなくても読み方からなんとなく予測できます。 
あと、英単語は毎日できるだけ多くやった方がいいです。例えば、1000単語覚えたいとき、一日20単語本気で覚えようしたら、次その単語に触れるのは、50日後になってしまいます。そんなの忘れるに決まってますよ。だから1日200単語なんとなく覚えて(本気で覚えようとしない)、そうすれば5日で一周できます。それを1ヶ月やれば、6回も単語に触れられます。2ヶ月やれば、12回も触れられます。「なんとなく覚える」でも、10回以上やれば自然と身につくでしょう。

まとめると、
:1日200単語をなんとなく覚えようとする。200以上でももちろんいいですが時間がかかりすぎて他教科の勉強ができないかも。
:声を出して発音する。スペルは、いちいち気にしなくてもいいかと。しゃべれるようになることの方が重要

コムロットK

その英単語を使った例文がついてる英単語帳ならそれも読んだ方が使い方もしれていいですよ。

コムロットK

読む際は英単語を発音→意味
という順番で

...φ(・ω・ )メモメモ
ありがとうございます!

コムロットK

単語を一つ書いてる間に5回は発音できるからな。

声に出す、単語数は多めに、
毎日する、何となくでいい、
例文を読む、ですね!

スペルはテストがあるので
確実に正確に覚えたいです!

それと、カタカナで発音を振って
覚えることに対してどう思いますか?

コムロットK

カタカナは読むのは楽だけど正しい発音ではないからね。発音記号を覚えた方がいいよ。
一見楽に感じるけど、それをやるデメリットのほうがおおいです。
1.発音が通じない。正しい発音じゃないので当たり前です。
2.英文を読むスピードが落ちる。
発音記号で読むと、読むスピードが4倍も違うそうです。
3.リスニングが聞きとりにくい。正しい音でないのだから聞き取りにくいのは当たり前です。

コムロットK

http://mymeet-up.com/hatsuon/
覚えてないのなら、あんま量ないから、今からでも覚えるべき

コムロットK

カタカナ発音で覚えると英文読んでるとき詰まっちゃいませんか?

色々あって、英語力が
小学生レベル(初心者?)なので
単語→意味をするときに、
単語を正しく把握することすら出来ず、
意味とは?それ以前の問題だよね……って
なってます。頑張って発音記号を習得します……。
ありがとうございます!

詰まるかは、そもそも英語力が
英文読めるレベルではないので、
分かんないです。ごめんなさい。

スペルの覚え方も教えていただけますか?
お願いしますm(_ _)m

コムロットK

スペルに時間をあまり割きたくないので、一度音読したあと、1,2回集中してスペルを書いてください。それを1周5日ペースで、上記と同じように、回数を重ねてください。

コムロットK

とにかく回数重視です。

コムロットK

英語を学ぶ上での、最終目標って、しゃべれるようになることだから、正しい発音じゃなきゃねぇ…

はい。ありがとうございます。

この回答にコメントする

意味は何回も覚えることが大事!
スペルはとにかく覚えるまで書くことが大事!
毎日コツコツ地道にやらないと覚えられないと思う!
赤シートを使うとはかどると思うよ!!
アプリは発音が聞けてリスニング対策にも◎!
ぜひ参考にしてください!!

英単語

...φ(・ω・ )メモメモ
ありがとう!

書く、毎日コツコツ地道に、
赤シート、音声で耳から、ですね!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?