国語
中学生

漢検の問題で、部首を記せって大問がありますよね。(画像の大問2のような問題です)
こういう問題で「胃」や「脅」の部首を問われた時、「月」じゃなく「肉」って書かなきゃいけないんですか?それとも「月」のまま書いてもいいんですか?

Y.. (77) * 9:15$ : ←outline_degree_e... 「 次の 線の漢字の読みをひらがな で記せ。 夜を徹して救助活動が行われた。 大規 地殻変動があった。 可塑性のある物質を素材に用いる。 拝借した古文書を披見する。 しばし渓声に耳を傾けた。 まことにご同慶の至りです。 森閑とした境内に人の姿はなかった。 叔父はいたって寡黙な職人だった。 客人を別邸に招いてもてなす。 征服者に恭順の意を表する。 読みを使用すること。 旧字体での解答は認めない。 30g - 次の漢字の部首を記せ。 <例> 菜 1 閥痢誉堪摩 5 4 32 [キ 間門 6 9 8 7 薫克臭青瓶 = 薫 (…)に一つだけマークすること※そ 以外の設問はマークシー、「tではありませ 1と問2 10 回 次の四字熟語に に答えよ。 問 UL 後の ■内のひらがなを漢字に 1~10に入れ、四字熟語を完成せよ。 ■内のひらがなは一度だけ使い、 答案用紙に一字記入せよ。 ア 公序良 1 カ イ 多岐 2 羊 ゥ時期 3 早 6 ク 120 * 五里 7 8 凶禍

回答

部首の部分を書く問題だから
写真のようにその部分を書けばいいのでは?
(答えはてきとーです)

だから、胃なら「月」の部分をそのまま書いてください
質問の問題の解答があるなら
1の「摩」で確認してもらえれば、どっちかわかります。
「才」とは書いてないはず。

この回答にコメントする

『肉を使う場合』
肉、育、背、脅、肯、腎、脊 、胃などで、
『月(にくづき)を使う場合』
肝、胎、胆、胞、膨、膜、肢、股 などです!!

胃や脅は上の肉(にくづき)になります!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉