国語
中学生
解決済み

この問題の文節の区切り方が分かりません😭
私の思うように区切ると、
あの/雲は/まるで/魚の/ような/形を/していますね。
になるんですが!!
まずはこの中の助動詞は「比喩」だとおもうんです、。
でもこの区切り方だと、「ような」は自立語になるので助動詞じゃなくなりませんか!?泣
どなたか文節に区切った文を教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️

⑤ あの雲は、まるで魚のような 形をしていますね
文法 文節 助動詞

回答

✨ ベストアンサー ✨

「あの/雲は/まるで/魚のような/形を/して/いますね。」

 あの…[連体詞]

 雲+は…[名詞]+[助詞]

 まるで…[副詞]

 魚+の+ような…[名詞]+[助詞]+[助動詞]

 形+を…[名詞]+[助詞]

 し+て…[動詞]+[助詞]

 い+ます+ね…[動詞]+[助動詞]+[助詞]

詳しく書いていただきありがとうございます😭♡
ベストアンサーに選ばせて頂きました^^*

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉