物理
高校生
解決済み

陽子=原子番号=電子の数、ですが、
原子番号は100以上、電子はklmnそれぞれの殼を合計しても60までにしかならないのは何故ですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

高校まではK〜N殻までの原子しか扱わないためだと思いますが、実際はN,O,P…と続きます。
電子の入り方はエネルギー準位とスピンなどが影響してきます(もっと詳しく言えば、主量子数、方位量子数、磁気量子数、量子数やパウリの排他原理など)が、それは量子力学や量子化学で学ぶ事だと思うので今は気にしなくて大丈夫だと思います。

参考になれば幸いです

マドラー

訂正
高校まではK〜N殻までの原子しか扱わないためだと思いますが、実際はN,O,P…と続きます。
電子の入り方はエネルギー準位とスピンなどが影響してきます(もっと詳しく言えば、主量子数、方位量子数、磁気量子数、スピン量子数やパウリの排他原理など)が、それは量子力学や量子化学で学ぶ事だと思うので今は気にしなくて大丈夫だと思います。

スピンが抜けていましたm(_ _)m

P

なるほど!詳しく教えて頂きありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?