質問
高校生
解決済み

個人的な話ですが答えてくださると嬉しいです。悩んでます。

個別授業の塾に行かせていただいてるのですが、両親と話し合い今回先生の変更という形をとりました。僕の努力不足で、授業をお願いしてから一回だけ成績が伸びたもののその他は平均ぎりぎりでこのままでは志望校の推薦が取れないのでこのような先生変更という形をとりました。両親との話し合の結果先生を変えてもすぐには点数変わらないと思ってますが一回空気を変えようという話し合いで終わりました。

塾の方からは前々から先生変更してもいいですよ。と言われてたので変更しました。(ここまでが経緯です。長くてすみません)

それで、今までお世話になっていた先生ですので塾の方からいきなり生徒変更ですと言われたらショックだと思い、個人的にメールで申し訳ないですが↑の経緯で変更とします。と伝えたところ、一回会って話し合うのが社会の筋と言われました。
僕は気まずいながら、今までの恩があるので伝えなくてもいいのに先生が塾側に言われる前に伝えました。僕はこれが筋だと思ってます。
これは先生にもう一度会わなくてはいけませんか?
気まずいです。

質問 悩み

回答

✨ ベストアンサー ✨

経緯の前後関係や誰とどんな話し合いをしてどう決めたのかが、イマイチはっきり読み取れないのですが、いづれにせよ担当の先生抜きで話を進めて決めておきながら、恩やら言われても配慮やら言われても、私はピンと来ませんでした。

先生抜きで塾側にあなたの要望を相談し伝えたのであれば、通常であれば、生徒さんと話し合いの結果こうなりますと塾側から担当先生に話をまず落とすのが筋ですし、あなたから突然言われた先生の方も塾としてこういう事を今まで把握してたのに担当の私にはずっと黙ってたんですか?って思うと思います。

それは筋が通ってないと言われたくらいで説明に億劫になったり相手にちゃんと言って聞かす事ができないようであれば、然るべきルートで然るべきタイミングを外して、自分から言ってしまった今回の件は、悪手をうったと諦め、会いたくなければ合わないほうが良いかと思います。

物事にはタイミングやルートや言い方ってもんがあります。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉