技術・家庭
中学生
解決済み

中学2年家庭科の課題です。
家族のための献立という課題で中学生のための勉強のはかどる献立を考えていますが、あまり思いつきません、

主菜、副菜、主食、汁物、デザートを考えないければいけません、
いい献立があればおしえてください!

家庭科 栄養 中学

回答

✨ ベストアンサー ✨

主菜  :豚肉の生姜焼き(付け合わせにキャベツの千切り)
副菜  :にんじんしりしり
主食  :ご飯
汁物  :具沢山味噌汁
デザート:ぶどうゼリー
———説明———-
豚肉はビタミンが含まれているため体の調子を整えることができます。
人参は旬の野菜なので栄養がたくさん含まれています。
汁物の味噌汁は具材を色々いれればまぁ成立するのでなんでも入れればいいんじゃないかと思います。
ぶどうゼリーは食後でもあまり重たくなく楽に食べることができるので選びました
————————
みたいな感じです
clear note へようこそ

たんたん

●レバニラ
鉄分(レバー)が不足すると脳に十分な酸素が送られなくなって働きが低下してしまう!
●ミニオムレツ 小松菜、チーズ入り!
カルシウム(小松菜、チーズ)はイライラを収める作用がある!小松菜は鉄分も豊富!卵は完全栄養食と呼ばれていて、ビタミンCと食物繊維以外の栄養素がとれる。
●ご飯
脳のエネルギーとなるため、しっかりと!
●味噌汁
野菜をいっぱいたべましょう!
●ぶどう
ブドウ糖がたくさん含まれていて、すぐにエネルギーになる!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?