日本史
高校生
解決済み

問7で、③か⑤どっちかが答えだと思うんですがどれが答えですか?

日本史 5 下線部(e)に関連して、下関条約とその後の情勢について述べた文として最も適切なものを、次 から一つ選べ。 36 ① 下関条約により、日本は山東半島 威海衛, 台湾 澎湖諸島を獲得した。 ② 下関条約は,小村寿太郎と李演章の間で結ばれた。 2 ③ 海軍出身の樺山資紀が初代台湾総督に任命され ④ 清国は朝鮮の独立を認め, 朝鮮は1897年に国号を大韓民国に改めた。 ⑤ 広州, 福州, 廈門, 寧波, 上海が新たに開港することになった。 (2) 日露関係についてみると, まず幕末の1853年, プチャーチンが来日し、日露和親条約が結ばオ が、一部の国境が未画定のまま残された。 明治に入り, 1875年の樺太・千島交換条約で日露国境が平和裡に画定し、 しばらくは安定的な となった。 しかし, 日清戦争後の三国干渉は, 日本のロシアに対する敵愾心を高めることになった。 の後,1899年に清国で勃発した義和団事件・北清事変は日露を含む8か国連合軍により鎮圧され 北京議定書が結ばれた。 1902年には日英同盟が成立した。 生 日本は1904年の日露戦争で勝利し, ロシアとポーツマス条約を結んだ。 この時期からロシアの 情は不安定となり, ついに1917年にロシア革命が発生し、 史上初めての社会主義国 (のちのソヴィ ト連邦)が誕生したが、このことは日本の内外にも大きな影響を与えた。 1938年と1939年には, 日本とソ連は満州国の国境地帯で戦火を交えたが、太平洋戦争直前には (j) 転して日ソ中立条約を締結した。 ソ連は1945年8月8日に日本に宣戦布告し、満州と朝鮮に侵攻し 太平洋戦争終戦後の1956年に日ソ共同宣言が締結された。 問6 下線部(f)に関連して述べた文として最も不適切なものを、 次の中から一つ選べ。 37 ① イギリス, オランダとも同様の条約が締結された。 ② 択捉島以南が日本領, 得撫島以北がロシア領となった。 ③ 樺太については、国境を定めないままとなった。 3 [21 ④ ロシアに一方的な最恵国待と, 日本に滞在するロシア人への領事裁判権が認められた。 ⑤ ロシアに対して下田、箱館, 長崎の3港を開港した。 7 下線部(g)に関連して、 当時の情勢について述べた文として最も適切なものを次の中から一つ選べ 38 ① 伊藤博文はイギリスとの同盟によりロシアに対抗し、韓国に対する権益を確保しようと考えた。 *+X. ② 桂内閣はいわゆる「満韓交換」を主張した。 ③ 北京議定書により, 列国は北京の公使館所在区域の治外法権と、 多額の賠償金を獲得した。 日英同盟成立の直後, ロシアは州から撤退した。 日英同盟では、同盟国の一方が第三国と交戦した場合には, 同盟国を支援するために他の同盟国 が参戦しなければならないと規定された。 [02112421] 12-

回答

✨ ベストアンサー ✨

5が正しいです。

3は治外法権が誤りです。列強が獲得したのは軍隊の駐留権です。

綾小路清隆

解答ありがとうございます
自分もそう思ったのですが、諸説山川294ページ下部の黒い1番の所に公使館所在区域の治外法権も承認とも書いてありました
そうすると③も正解な気がするんですが、どうですか?

生荼

治外法権も認めていたんですね🙇‍♂️
勉強になりました🙏

よく読むと、5番が違うのが明確でした。第三国と交戦したときに、参戦しなければならないのが誤りです。正しくは、中立を守る(参戦しない)になります。
例えば、日本とロシアが戦ったら、"イギリスはロシアの味方につかない"みたいな感じです。実際、日露戦争でも間接的な支援はありましたが、イギリスは参戦せず中立を守っていました。

間違えたことを言ってしまいすみません🙇‍♂️

綾小路清隆

なるほどです
結局5番を選んだので、間違えちゃいました😢
わざわざありがとうございます

綾小路清隆

本当すみません
教科書みてたらこのページの、
❶に第三国が参戦した場合他の同盟国も参戦するという記述を発見しましたこれって5番にあてはまってませんか?
間違えていたらすみません

生荼

それはイメージ的にはこうなります。
・ロシアvs日本 
となったらイギリスは中立を守り参戦しません。
しかし、
ロシア+フランスvs日本 (+イギリス)
このように、敵国に味方がついたら、イギリスは日本の味方につき参戦します。

問題文の文章と教科書の文章の違いは
「相手国側に第三国が参戦した場合かどうか」です。
問題文では、第三国vs日本
教科書では、敵国+第三国vs日本となっています。
そして、2対1のときは、イギリスが参戦します。

こんな感じだと思われます🙏

綾小路清隆

たびたびありがとうございます
なるほどです
2対1になったら参戦するということですね 
ありがとうござあました(._.)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?