歴史
中学生
解決済み

漢、魏、隋、唐、宋、元、明、清の覚え方を教えてください‼️

回答

回答

私は日本のことと関係づけて覚えてます。
漢→倭の奴国の王が漢に使いをおくる→金印をもらう
魏→卑弥呼が使いを送る→金印をもらう(魏志倭人伝)
隋→聖徳太子が遣隋使を派遣(小野妹子)
唐→遣唐使(菅原道真が停止→国風文化)
宋→平清盛が大輪田泊で日宋貿易
元→元寇
明→足利義満が勘合貿易=日明貿易
清→日清戦争

日本国内のことはだいたいは時代がわかるのではないでしょうか?
参考になれば嬉しいです😊

やぁ

なるほど!その考え方だと、日本の出来事と結び付けられるんですね。参考になりました。ありがとうございます(_ _)

この回答にコメントする

http://www.pat.hi-ho.ne.jp/hirosilk/o1.htm

ここの下の方にある 今回の復習 で
詳しく書いてますが
わたしは、もしもし亀よ〜♪で覚えました

三国→三国志の頃だから魏か、と多少脳内変換も必要
ですが、ざっくりならこれで十分です。

なゆた

今回の復習 て毎回あった💦
2の今回の復習のとこです(真ん中らへん)

↑の方のオリラジのは初めて聞きました
動画もあるのであっちのがいいかも。

やぁ

歌で覚えるのいいですね!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉