保健体育
中学生
解決済み

学校の方でマラソン大会があるのですが、4km走ります。自分は長距離がとても苦手で、昨日体育の時3.3km走った時は18分で完走しました。
本番はもっと長く走るのに正直今ので限界です
呼吸が辛いというより、足が辛いです。
長距離で意識すればいいことなど
何かアドバイスお願いします!

マラソン大会

回答

✨ ベストアンサー ✨

呼吸は、どれだけ苦しくてもしんどくても、ハッハッ(吐く)ハッハッ(吸う)を意識しましょう。
そして、首が動かないように意識すること。
また、クレーンゲームなどにあるアームで頭を捕まれている感じ(引っ張られている感じ)を想像して姿勢良く走りましょう。
最後に、走っている時の景色が上下に動いていればいるほど、足がバネとなり跳ねながら走っていることになります。跳ねないよう、意識して走りましょう!
以上になります。
ご参考になれば幸いです。

め な .

ありがとうございます!
これでマラソン大会頑張りたいと思います!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?