歴史
中学生
解決済み

治安維持法を制定した理由の問題で
「社会主義の活動を取り締まるため」と書いたところ、社会主義ではなく共産主義でした。
共産主義でないといけないのですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

どちらでも大丈夫ですし、むしろ「社会主義者を取り締まる」という教え方のほうが多いと思います。

まず、社会主義のひとつの形態が共産主義です。
社会主義者であれば取り締まりの対象でした。

1925年に治安維持法ができた理由は、ソビエト社会主義共和国連邦の成立(1922年)が大きいです。その同じ年には日本共産党が成立し、日本にも社会主義/共産主義の影響が及んだ時期になります。このため、この時期に社会主義の活動を取り締まる治安維持法が成立したのです。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉