理科
中学生
解決済み

中2、理科の磁界の問題です。さっぱり分からないので解説お願いします🙇
【問題文】
図のように、コイルの周りに磁針をおいて電流を流した。➁、➄、➆の磁針の指す向きは、それぞれ下のア〜エのどれか。(磁針の黒いほうがN極)

H ア (2) (3) 一導線- (5) (6) (8) H
磁界 方位磁針

回答

✨ ベストアンサー ✨

どこらへんがわかりませんか??
電流が左向きに流れてることがここわかって
コンパスの向きを合わせればいいやつなんですが、!
(説明力ないけど、がんばります、!)

あくあ

回答ありがとうございます🙇
左向きに流れることは分かるのですが、コンパスの向きを合わせるところ、特に➁で躓いてしまいます、、

とわ

回答遅れてすいません🙇‍♀️
えっとですね。
左向きに流れてることがわかるのであれば、コンパスはN極とS極の両磁極を結ぶ方向をに沿わせる向きになって停止します。
この画像はイメージできますかね?

あくあ

はい!わかります

とわ

そしたら、わかるはずです!!
この図を使って一回やってみてください!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?