国語
中学生
解決済み

グラフから自分が読み取ったこととそれに対する自分の考えを二百字〜三百字以内てまとめる課題が出たんですけど、上手く書けません。
少しでいいので教えてください🙏

人が最も読書すべき時期はいつ頃だと考えるか 9歳以下 16.6 10歳代 20歳代 30歳代 1.9 40歳代 10.9 50歳代 1.1 60歳以上 10.5 年齢に関係なくいつでも 特にそういう時期はない 2.5 20.2 44.8 0 5 10 15 20 25 30 35 40 45 50 (%) 「平成25年度「国語に関する世論調査」の結果の概要」

回答

✨ ベストアンサー ✨

まず、こういったグラフを読み取る問題で注目すべき点は1番大きな数値と1番小さな数値です。このグラフだと、10歳代の44.8と60歳代の0.5。ここまでが、グラフの読み取りです。そして次にそれに対する自分の考えを書きます。例えば、なぜ10歳代が1番読書をすると思うかという理由を書きます。学校で読む機会がある、などその数値になる理由を考えて書くと、グラフ読み取りの問題が解けるようになります。

S

ありがとうございますm(_ _)m

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉