国語
中学生
解決済み

国語の『少年の日の思い出』の単元をやってるんですけど、、
議題?みたいなのが出ててそれが『僕はエーミールのことをどう思っていたか』って言うのなんですけど、誰か分かりませんかね😵‍💫🙌🏻できれば手がかりになりそうな場面、文章も教えて頂けると幸いです🙇🏻‍♀️🙌🏻

少年の日の思い出

回答

✨ ベストアンサー ✨

隣の少年(エーミール)は非の打ち所がありませんでした。
エーミールの収集はこぎれいで、手入れも正確で、珍しい技術も持っていて・・・
まさに「模範もはん少年」。

子供なのに「非の打ちどころがない」だなんて、「僕」にとっては気味が悪いものだったのです。カンタンに言えば、「出来過ぎて気に食わないヤツ」といったところでしょうか。

「嘆賞たんしょう」とは、「感心してほめること」という意味。つまり、「僕」のエーミールに対しての気持ちは、

収集がこぎれい、手入れも正確、珍しい技術→感心してほめたい気持ち

欠点がなく完璧すぎる→完璧すぎて妬ねたましい

欠点がなく完璧すぎる→子供のくせに・・なんだか憎にくらしい

こんな感じになります。

僕はエーミールのことをすごいと感嘆しつつ、子供のくせに,,と憎らしくも感じている みたいな感じで書けば良いでしょう。

文章は画像の赤線部分( 特に太い赤線部分が大事 )です。

ゆか〰️💗

長文でありがとうございます🙌🏻💗

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉