回答

✨ ベストアンサー ✨

lazy(怠惰)なのは“私”です!
ofより前の文を一旦ないものだと仮定すると、
I am too lazy.という文が完成します!
私が怠惰なことに対して私の母が不満を言ってるので、
最初に、My〜ofまでの部分で“私の母が不満を言っている”
という形を作ります!
もちろんこれでは何に対して不満があるのかわからないので、さっき単体で作ったI〜lazyまでを、ofの後ろにぶち込みます!
けど、それでは文として不成立になってしまうので、
of(前置詞)の後ろは原則【名詞】が来ることになるので、
③か④のme、myなら代名詞として働いてくれるので使えます!
そのうえで、私と怠惰という関係を考えた時に、能動関係になるので、能動を表すing系を使うって感じだと思います!
to beでは能動の意味を表すことはできないのだと思います!

Hi(受験生)

わかりやすぎました、ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?