国語
中学生
解決済み

古文の、文節の分け方でコツとかあれば知りたいです!
係結びの問題で、結びを文節で抜き出せなどの問題が助詞は、わかるんですけど抜き出す部分が分からなくて😞😞

回答

✨ ベストアンサー ✨

文節の最初は 必ず自立語というルールがあります!

そして、ひとつの文節に自立語ひとつです!

付属語は何個でもあります多分

会話しやすいところで ね で 区切って
例えば 私はとても勉強を頑張りたいです
でしたら 私はね とてもね 勉強をね 頑張りたいです という形になります!

係り結び···▸ 分の内容を強調するために使います
助詞 ぞ、なむ、や、か、こそ が出てきたら

文末が 連体形 か已然形になるという決まりが
あります

ぞ、なむ 文末は連体形
や、か 文末は連体形
こそ 文末は已然形 です!

クロワッサン

ありがとうございます!
受験で出てくるので助かりました😭😭

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉