英語
高校生

Would you 〜?とWould you like〜?の違いは、意味は同じだけど、likeが付いてる方がより丁寧という感じですか?

回答

意味は同じだけど、likeが付いてる方がより丁寧という感じですか? → 勘違いをしているようですね。
下記の①では、youの直後に動詞が必要ですが、②では、youの直後に動詞(like)があるので、意味は同じではありません。
従って、例文にあるように、①の文のyouの後にlikeを加えれば、①も②も同じ意味で、丁寧な英文になります。

①Would you+動詞(~)+目的語…? ※×Would you some coffee?
例文:Would you like some coffee? コーヒーはいかがですか?
②Would you like(動詞)+目的語…?
例文:Would you like some coffee? コーヒーはいかがですか?

参考にしてください。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?