英語
中学生

受け身の見分け方を教えてください!
「受け身」という単元の問題なので受け身と分かるんですけど、こういった問題が出た時に見分けられません!
教えてください🙇‍♀️🙏

次の文の( )内の語を,適当な形に直して書きなさい。 (1) Aya: My brother and I went to Komachi Park to see some kinds of flowers. They are only (see) in this season. Bob : Are they famous? Aya: Yes. [秋田県]
受け身

回答

大雑把に英訳すると、1文目は
弟(兄)と私はいくつかの種類の花を見るためにこまち公園(?)に行った。
という感じです。
問題の2文目ですが、ここではbe動詞が使われているので進行形か受け身の2択になります。
進行形にすると、「彼らはこの季節にのみ見ています」となってしまうので、
もう一方の受け身が正しいということになります。

be動詞の現在形と一般動詞が一文に入る文法は進行形か受け身だけなので覚えておけば大丈夫です‼︎

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?