国語
中学生

二番と五番と6番をお願いします❗

4 次の文章を読んで、後の問いに答えよ。 あした 1 雪のおもしろうふりたりし朝人のがりいふべきことありて文 をやるとて、雪のことなにともいはざりし返事に、「此の雪い か が 見 ると、 一筆のたまはせぬほどのびがひがしからん人のおほ せらるること、 ききいるべきかは。 返す返す口惜しき御心なり」 といひたりしこそをかしかり 。 いまはなき人なれば、かばかりのこともわすれがたし。 つれづれぐさ ( 『徒然草』) (注)*1 人のがりいふべきこと 人に伝えなければいけないこと。 *2 一筆のたまはせぬほどの.....(手紙で) 一筆もおっしゃらない ような。 *3 ひがひがしからん・・・・・・無風流な。 問1 二重傍線部A「いはざりし」B「いひ」の主語として最 も適切なものを次の中からそれぞれ選び、 記号で答えよ。 ア いまはなき人 イ 筆者 ウ 読者 問2 傍線部①「ききいるべきかは」の口語訳として最も適切な ものを次ページの中から選び、記号で答えよ。
アどうしても聞き入れてほしい。 どうにかして聞きいれてあげたい。 ウ聞きいれることなどできない。 エ聞きいれた方がよいのだろうか。 オ 聞きいれるほどのゆとりがない。 問3 傍線部②「かばかりのこと」とはどういうことか。 説明と して最も適切なものを次の中から選び、記号で答えよ。 ア風情のある雪についての手紙に対して、 全く関係のない 内容で返事をしてしまったのを批判されたこと。 イ 手紙の内容に雪のことを書き忘れたと、ある人にあとか ら謝られたこと。 雪の降り方について述べた手紙の内容について、変わっ たとらえ方であると笑われたこと。 雪が降って大変なときにお願いごとをする手紙を送った ことを、失礼なことだと指摘されたこと。 オ趣のある雪が降っているときに、そのことについて一言 も触れていない手紙の無粋さを非難されたこと。 4 傍線部 ③ 「わすれがたし」とあるが、 ア珍しい価値観を持つ人だったから。 亡くなってしまった人との思い出だから。 ウ普段するはずのない印象深い失敗だったから。 経験したことのない恥ずかしい思いをしたから。 オあまりのことにとても驚いたから。 問5 空欄部に入る語として最も適切なものを次の中から選び、 記号で答えよ。 けり ける エレオ しか 徒然草 後鳥羽 問6 『徒然草』と同じ時代に成立したものを次の中から一つ選 び、記号で答えよ。 ア万葉集 枕草子 ウ 古今和歌集 方丈記 源氏物語 HU

回答

まだ回答がありません。

疑問は解決しましたか?