英語
高校生
解決済み

答えは④なのですが、なぜこうなるのですか?
haveにingがつく時は「食べる」時以外にも付くことがあるのですか?

521 Jimmy denied () my model plane, even though he was the ロロロ only person who was in my room at that time. who was in my roo ① to breaking ② to break ③ being broken 向 ④ having broken 去 〈関西学院大 >

回答

✨ ベストアンサー ✨

④having brokenは(having+過去分詞)で、完了形の動名詞の形です。

「持っている」のhave は進行形にはならなくて、「食べる」のhave は進行形になる、という話とは別です。

れ な

denied「否定した」(過去)よりも前に起きた「模型飛行機を壊した」ことを(完了形の動名詞)を使って表しています。
denied having broken 「壊したことを否定した」です

ゲスと

なるほど…過去完了のhaveにingがつく場合があるんですね…
ということはhave to も場合によってはhaving to みたいな形になることはあるのですか?

れ な

「過去完了のhaveにingが付く場合があるんですね。」→過去完了(had+過去分詞)にはhaveは無いのでhaveにingはつかないです。
「have to も場合によってはhaving to みたいな形になることはあるのですか?」→「~しなければいけない」を表す(have to ~)が動名詞として(having to ~)の形で使われることはあります。

ゲスと

ありがとうございました。おかげで助かりました。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉