回答

✨ ベストアンサー ✨

これはですね、いみじうをローマ字にまず直してみてから考えます。imijiu になりますよね。そしたら、このローマ字の中で、母音が二つ連続する場合がありますよね。最後のiとuです。そーすると、iとuが連続する場合は、ゆう に変わるのでその部分だけゆうにします。つまり、j は残しておいてください!そうすると、いみじゆう となりますよね?で、あとは、どっちが読みやすいかで考えます。いみじゅうなのかいみじゆうなのか、基本的にきゃ、きゅ、きょ、とかひゃ、ひゅ、ひょなど現代語でも小さいや、ゆ、よが存在する子音の後の、や、ゆ、よは小さくして、いみじゅうと読みます。

kohina

なるほど、1度文をローマ字に直してから考えてから…ということだったんですね!
凄く分かりやすくて、助かりました🙌💕本当にありがとうございます🙇✨
ベストアンサーにさせて頂きます🏆

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?