質問
高校生

勉強出来ない奴は生きる価値ないですよね。死んだ方がいいですか?

回答

*死なないでください
*あなたには生きる価値があるからです
*勉強と関係がない仕事が社会にはたくさんあるからです
*たとえばユーチューバーやダンサーや歌手です
*今だと動画写真サイトで仕事を探すと良いですよ
*たとえばTikTokやインスタグラムやユーチューブやニコ動です

*勉強と受験についてはたくさんのコツと心構えを「クリアノートQandAの学習相談や質問でうちが回答した内容」というタイトルのクリアノートにうちは書き続けています
*URLはhttps://www.clearnotebooks.com/ja/notebooks/2144733です
*参考になるかもしれませんので良かったら見てください
*上記のクリアノートに関連づけられている他のクリアノートも見て頂くと参考になるかもしれません

ゴミ高校生

生きる価値があると言うのはどうでもいいですが、あなたにとっての生きる価値の定義が分かりません

YouTuber?私はやるとしても裏方としてですよ。表になんか出たくない。ダンサー?分かりますかね、体験?みたいなことを1度したことがあるんです。その時わかりました。私には向いてねぇなって。それに表に出たくない。歌手?私の歌声でみーんな気絶しそうですね。汚すぎて。というか歌っている自分が気絶しそうでした。(小学校の音楽のうたのテストのこと)

もう勉強する気ないんで、申し訳ないですが、後半の部分はパスしときます。

ゴミ高校生

あと死なないでくださいなんて、絶対に他の人に言うな。

この回答にコメントする

勉強ができないだけで、生きている価値は決まらないかと思います。
勉強ができないだけで生きる価値が決まるのなら、多くの人に生きる価値が無いと言っているようなものです。
生きることの価値観は人により様々でしょうが、少なくとも自分はそんなことはないと思います。
回答失礼しました。

ゴミ高校生

勉強ができないだけで生きている価値が決まらないのなら、なぜ大人は勉強しろしか言わないのですか?勝手に親が産んだだけで、こんな人生になるなら流産したかったのに。

兄さん

勉強しろしか言わないのは、ほとんどの家庭が我が子のためにと言っていると思います。勉強をして学力が上がる上がらないには個人差がありますが、どんなにできなくても積み重ねる力というのは将来的にも必要となる力です。勉強しろと言われる苦痛も、それで結果が出なかった悔しさも、多くの人が経験することです。たかが勉強、されど勉強と思っても、全然いいと思います。ぶっちゃけ自分も勉強大っ嫌いですし、それこそ沢山の人が感じることです。
マロンのお母様に、勝手に産んだだけ。流産したかった。なんて、どうか思わないでください。
勉強ができないからって、社会に貢献できないわけではありません。勉強をすることも、決して生きる価値を決めつけることではありません。と、自分は思っています。
勉強なんかにどうか負けないでください。それがいかに苦痛であっても、それで命を粗末にしないでください。
…と、そう願っています。
おかしな文章になっていたらすいません。
回答失礼しました。

兄さん

すいません、マロンさんのお名前の後ろに、「さん」をつけるの忘れてました…。気にしないでいただけると助かります。

ゴミ高校生

まず初めに、さん付けとかどうでもいいので、適当に呼んでいただければ。

我が子のためにってのは聞いた事ありますが、休憩時間も睡眠時間も食事も削って勉強しないといけない意味がわかりません。それに、積み重ねる力だって、学校の、特に五教科以外でもできますよ。お金、法律、病気、職の選び方等、主に五教科を習わないといけない意味がわからない。お金や法律等は本当に少ししか習わない。大事なのに。

流産のことも、言うな、ならまだ理解できるけど思うのもダメなんですか?言ったことないし、てか言う勇気ないビビりだし、でも思うのは自由じゃないんですか?
そう、勉強「なんか」。その勉強なんかをするぐらいならって思ってるんです。

それがいかに苦痛であっても、それで命を粗末にしないでください。
→これ、遠回しに4ぬなって言っているんですよね?他の4にたい人に言わないでください。苦しんでいるのに、もっと苦しめって言っているものだから。生きたいのに4ねって言われたら嫌でしょう?その逆です。(漢字だとコメントができないため4と表現しました。分かりにくくて申し訳ございません。)

この回答にコメントする

生きる価値って何ですか?
それが理解できてるなら賢いと思いますよ

ゴミ高校生

社会から必要とされている人は価値があると思います。つまり、社会から必要とされているひとは生きる価値がある、ということです。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉