英語
高校生
解決済み

正誤問題で、3はliveは状態動詞だから現在形かと思ったんですけど間違っていないらしいです。どうしてか教えてください🙏

④ 以下の英文の下線部には誤っている箇所がそれぞれ一つずつあります。 その番号を指摘し なさい。 @ (長崎大) 429 John lived in New York since 1990 to 1994, but he is now living in Detroit.

回答

✨ ベストアンサー ✨

「今だけ一時的に」という意味では状態動詞を進行形にすることもあります。

このリンクにくわしい説明がありますのでご参考まで。

https://ipa-mania.com/active-verbs-stative-verbs/#no02

以前NYに住んでいて、今はでトロイトに住んでいるという話なので、この「一時的に」というのが当てはまるということですね。(NYからDetroitに引っ越しているので、また次にどこかに引っ越す可能性が推測できる)

間違いなのはsince ですね。(正解はfrom)
since は過去に始めたことが継続している場合に使いますので、もうNYに住んでいないので、since は使えません。
こっちが明らかに間違いだということに気づけば、上記のliving in Detroit が一時的なのか?現在形じゃないのか?と難しい判断をせずに済みますね。

shota

ご丁寧にありがとうございます🙇🏻

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?