理科
中学生
解決済み

💡- 電流・磁界の問題です。
問1の コイルAの内部の方はわかるんですけど、上部の方位磁針の向きがわかりません💦

だれかお願いします🙇🏼‍♀️💧

6 電流と磁界に関する実験について、次の各問に答えよ。 <実験1> を行ったところ, <結果1>のようになった。 <実験1 > (1) 木の棒を固定したスタンドを水平な机の上に置き,図 ていこう 1のように電源装置, 導線, スイッチ, 20Ωの抵抗器, 電流計, Aを用いて回路を作った。 (2) コイルAの下にN極が黒く塗られた方位磁針を置い た。 (3) 電源装置の電圧を5Vに設定し、 回路のスイッチを入 れた。 (4) <実験1> の (1) の回路に図2のようにU字型 磁石をN極を上にして置き, <実験1> の (3)の操 作を行った。 <結果 1 > (1) <実験1> (3) では、磁針は図3で示した向き にいた (2) <実験1>の (4) では、コイルAは図2のHの向 きに動いた。 アクリル板 図2 アイ 図 1 スタンド コイルA 木の 方位磁針 U字型磁石 0.5 電源装置 スイッチ 14.-36 問1 <実験1> の (1) の回路と木の棒を固定したスタンドに図4のようにアクリル板2枚を取り付け, 方 位磁針2個をコイルAの内部と上部に設置し, 実験1>の (3) の操作を行った。 このときの磁針の向 きとして適切なのは、次のうちではどれか。 図 図3
電流 磁界

回答

✨ ベストアンサー ✨

>問1の コイルAの内部の方はわかるんですけど、

 上部の方位磁針の向きがわかりません

●ならば、

 磁界はコイル内を通り外を回ってコイル内に入る方向なので

 方位磁針は内と外は逆になり、

  {ア,イ}の何れかとなる・・・{ウ,エ}が除外

 これで、もう正解にたどり着けますね。

●後は、コイルの電流の流れと生じる磁界を考え

  内部がスタンド方向で、{ア}となります。

 {★コイルの上側の電流の流れを考えると

  上側の磁針がスタンドの反対側を向くことが分かると思います}

補足

 2021年度 都立学力検査問題ですね。残り約50日頑張ってください

想 太

丁寧な回答ありがとうございます❕

やっとわかりました!
すごくわかりやすかったです😭✨

はじめてQ&A使ったので、色々心配だったんですけど、わかりやすい回答もらえて本当に助かりました

受験頑張ります🙌🏻しつこいようですけど、本当にありがとうございました💖

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉