現代文
高校生
解決済み

衣冠束帯の現代バージョンを教えてください。
服、帽子、?、?

四字熟語

回答

✨ ベストアンサー ✨

「衣冠」「束帯」ともに貴族の礼装で、「束帯」が、朝廷の行事・儀式に着用する正装用の礼服であるのに対し、「衣冠」は、束帯に次ぐ略装ですね。
衣冠:衣服と冠 (かんむり) 。
束帯:冠・袍・半臂 (はんぴ) ・下襲 (したがさね) ・衵 (あこめ) ・単 (ひとえ) ・表袴 (うえのはかま) ・大口 (おおくち) ・石帯 (せきたい) ・帖紙 (たとう) ・笏 (しゃく) ・襪 (しとうず) ・靴
...のようです。
あくまで私の偏見ですが、「衣冠」を現代で言えば、「スーツと帽子」、「束帯」は「靴、上着、ズボン、下着、靴下、...(笏はちょっと不明)」という感じですかね。
長文失礼しました。

夢向明璃🌝第6期

回答ありがとうございます( *´꒳`* )
難しいですね( ˘•ω•˘ )

おぐりん

ネットで調べたものを引用したので、説明になってなかったかもしれません。すみません。
ご参考までに見ていただければ幸いです。

夢向明璃🌝第6期

とても参考になりましたよー。
謝らないで〜( ;´꒳`;)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?