英語
高校生
解決済み

Uは整数全体の集合で
C={n│n∈U かつ -m-1<n<-6/√m+3}
のとき-1∉Cとなるための条件が
-6/√m+3≦-1
とあったのですが、何故≦なのですか?
<ではないのですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

端的に言うと条件不十分となってしまうからです。詳しくは添付した画像をご確認ください!

ラグ

詳しい解説ありがとうございます!
a∉A「aはAに属さない」はA<aだと条件不十分なので、A≦aと捉えるということで間違いないですか?

るいと

今回はAにあたる集合の端が含まれないからa≦Aとすべきって感じですかね。
「aはAに属さない」ならば「a≦A」とは言えないです。(Aの集合がどんなものかによって変わってしまうから)

ラグ

返信遅くなってしまってすみません。
やっと理解できました…!条件に集合の端が含まれていないから不等号にイコールが付くんですね💡‬
それと解説してくださった画像の右側で-1∉Cが-1∈Cと書き間違えてると思いました💦ありがとうございました!

るいと

うわぁ😱それは本当に申し訳ないです😭
混乱を招く資料でしたね🤯…

今後気をつけていきます。

問題の中身についてしっかり理解していただけて良かったです☺️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?